2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「偽娘」劉著、中国全土を騒がす女装のアイドル登場

2010年5月、「偽娘」「著姐(著姉さん)」こと劉著(リウ・ジュウ)が中国中の話題をさらっている。中国の男性アイドルを選出する人気オーディション番組「快楽男声」は、現在、予選が始まっているが、彗星のように登場したのが劉著。早くも中国中の注目をかっさらう超注目候補となった。

劉著

劉著

劉著

劉著

「偽娘」とは「女装した男性」を指す言葉。元々はアニメキャラによく使われる言葉だったというが、劉の美貌とハスキーな声はもはや女性そのもの。番組ではある審査員が「本当は女性なんでしょ」「身分証明書見せてよ」とからみ、果ては「人肉捜索(ネットユーザーが協力して個人情報を特定すること)して欲しい」と発言してネットユーザーの批判を受けるなどの騒ぎとなった。5月8日の予選では、一転して男物の衣装で登場。成都地区トップ50への進出を決めた。



ネットユーザーの盛り上がりを受け報道も過熱。すでに数百を超える「著姐」の記事が掲載されたばかりか、「普段から女装しているのか?」「同性愛者か、異性愛者か?」「性転換手術はしないのか?」などなど無配慮な記事も飛び交っている。

この「偽娘」騒ぎはクリス・リー(李宇春)を想起させる。中性的なルックスの彼女は、2005年、「快楽男声」の姉妹番組「超級女声」で、若い女性から圧倒的な支持を集めて優勝。今や中国を代表するスターの一人となった。その背景にはルックスの良さ、新鮮さもさることながら、「女性アイドルではなく、自分で曲をかける本物の歌手になりたい」と公言し、新たな道を切り開こうとするリーの生き方への共感があったように思う。

爆発的な注目を集める「偽娘」劉著。たんなる一発屋で終わらず、リーの後を追うためには、中国社会を揺るがし人々の心に訴えかける「何か」を見せられるかにかかっている。



人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

chinanews

Author:chinanews
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    リンク
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    RSSリンクの表示